【今だからこそ必要!】 SCM構築による キャッシュフロー改善
文責:ジェムコ日本経営
「景気が良くならない」と感じる方や、そんな中で、資金不足について悩まれる方もいるかもしれません。SCMの改善はキャッシュフローを改善する可能性があります。
サプライチェーンマネジメント(SCM)とは何か?その重要性や役割
サプライチェーンマネジメント(SCM)とは、英語でいうと「supply chain management」、略して「SCM」とも言われます。調達、⽣産、保管、配送(供給)を効率的に統合するための⼀連の方法を指します。適正な量を適正な場所へ適正な時期に⽣産、配送し、要求されるサービスレベルを満足させつつシステム全体の費用を最小化していきます。
SCMがビジネスにおいて果たす役割、SCM構築の直接的な狙い・目的はなんでしょう。
大きく2つ挙げられると考えられます。それは、「在庫」と「納期・供給」です。
SCM構築の狙い「在庫」「納期・供給」
SCM構築の直接的な狙いは「在庫」と「納期・供給」ですが、在庫は効率の観点であり、納期、供給はCSの観点です。
SCM構築の4つのパターン
SCMの構築については、ジェムコでは、4つのパターンがあると考えています。
それは、「生販」「生産」「調達」「販売(物流)」によるもので、それぞれ狙いや切り口が変わってきます。
【生販SCM】生販面からのアプローチ
・狙い:製品在庫削減
・切り口:ISP
【生産SCM】生産面からのアプローチ
・狙い:仕掛在庫削減、特車便削減、構内物流改善、生産効率、調達品欠品削減
・切り口:ISP、現場改善
【調達SCM】調達面からのアプローチ
・狙い:購入在庫削減、物流改善、購入コストダウン
・切り口:ISP、製造改善、設計改善等
【販売(物流)SCM】販売面からのアプローチ
・狙い:製品在庫削減、物流コストダウン
・切り口:商品企画、需要予測、商物流改善
SCMが狙い通り行っているか?
先ほどのような目的でSCMに取り組まれている企業様も多いと思います。しかし、必ずしもSCMが狙い通り行っているとは限らないのではないでしょうか?
ジェムコでは、各社が抱えるSCM構築のお悩みに対して、様々な形でご支援させていただいています。
資料では詳しい取り組み方法や事例なども紹介しておりますので、是非ご参考にしてください。
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SCM構築によるキャッシュフロー改善
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