戦略策定に役立つ調査手法「カスタムリサーチ」とは?
文責:ジェムコ日本経営
「戦略策定」を行うには、自分たちの強みや弱みを知り、競争相手や市場の動向を把握することは重要です。そのためにもリサーチ(調査)は重要なポイントであり、調査対象や調査内容はしっかりと考えていかなければなりません。
目次
戦略策定におけるカスタムリサーチの重要性
「戦略策定」とは、経営理念やビジョンを実現するための道しるべであり、長期的な設計図を描くことになります。それを行うためにも、自分たちの強みや弱みを知り、競争相手や市場の動向を把握することは重要です。
その一つの方法として「リサーチ活動」があげられます。経営理念やビジョンや目標に向けて踏み出す際、最初に行うべき準備活動といえます。
カスタムリサーチの概要 調査手法はインタビュー調査
リサーチといってもさまざまありますが、その中でも「カスタムリサーチ」は有効なものです。
カスタムリサーチとは、企業の皆様の戦略構築などにおける様々な課題に対し、それぞれの要望に合わせてカスタマイズされた調査を行うことです。
ジェムコのカスタムリサーチの調査手法はインタビュー調査となります。調査対象はキーマン。キーマンに対してお話をお聞きする「キーマンインタビュー方式」で調査を行っていきます。
ジェムコのカスタムリサーチのポイント
ジェムコでも様々なカスタムリサーチを行っています。例えば、「市場構造調査」「顧客受容性調査」「競合ベンチマーク調査」「代理店探索・意向調査」などがあります。
ジェムコのカスタムリサーチのメリットとしては、「付加価値レベルが高い情報(一次情報×定性情報)」を中心に情報を収集することが可能ということです。そのため調査データは、戦略構築にダイレクトに結びつきやすい情報となります。
ジェムコのカスタムリサーチのプロセス①インタビューの設計
ジェムコのカスタムリサーチの調査項目は、それぞれの企業様にご要望に合わせた形でコンサルタントがご提案をさせていただきます。
戦略構築に必要な「競合」「顧客(市場)」の情報をインタビュー調査で収集し、第三者としての評価分析を含めご提供いたします。
ジェムコのカスタムリサーチのプロセス②調査データ分析と結果の解釈、調査の活用方法
調査企画の内容についての企画から、調査の実施、アフターフォローまで、対応します。中間報告は2回程度おこない、必要に応じて修正や、コンサルタントからの新たな調査視点の提供などを行うことで、より充実した調査を実施することが可能になります。
詳しくは資料でもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。
↓↓↓資料閲覧はこちらから↓↓↓
戦略策定に役立つ「カスタムリサーチ」
https://jemco.lmsg.jp/form/11854/1Znqs1wJ