ナレッジマネジメント
ナレッジマネジメントとは、企業が持つ知識やノウハウといった「ナレッジ」を、マニュアルや基準類などを用いて組織全体で共有(組織知として)、活用することで、技術力の低下防止(技術消滅を含む)、更には新技術の開発による新製品・新規事業開発などにつなげること。技術伝承・技能伝承とほぼ同じ意味といえるでしょう。
ナレッジマネジメントとは、企業が持つ知識やノウハウといった「ナレッジ」を、マニュアルや基準類などを用いて組織全体で共有(組織知として)、活用することで、技術力の低下防止(技術消滅を含む)、更には新技術の開発による新製品・新規事業開発などにつなげること。技術伝承・技能伝承とほぼ同じ意味といえるでしょう。